T型のすヽめ

 

f:id:yamakentoc:20161217193934p:plain

この記事はFUN Advent Calendar 2016用の記事です

www.adventar.org

書き手

はじめに

私は白石陽教授とお話しをさせていただくことがちょいちょいあります。先日、未来大1年生に対して思ったことを話したら、T型について少し語ってくださり、「未来大1年はT型を目指すべき」だとおっしゃっていたので、私が未来大1年に対して思ったことと、T型のことについて書きます。

※あくまで個人的に思ったことなのであまり真面目に見る必要はないです。

 

で、T型って何のこと?

さっきから出てきているT型って何のことなんだ?と思った人がいると思います。

f:id:yamakentoc:20161217180801j:plain

T型とは、「T型人材」のことを指しています。もっと簡単に言うと、企業が求めている人材のタイプのことです。「T」の横棒がスキルの幅、縦棒がスキルの深さです。

わかりやすく言うと、横棒が様々な分野に手をつけているか、縦棒が特定の分野を極めているかです。

このT型人材というのが企業では求められています。

 

未来大1年に思ったこと

 私が未来大1年に対して思ったことは、簡単にいうと...

なぜ学内でやる言語以外をやらないのか

です。もちろん言語じゃなくてもいいです。デザインでも数学でも作曲でも...

f:id:yamakentoc:20161217185713j:plain

これはずっと前から思ってたことです。個人的に何かを勉強しなければ、卒業するときには全く皆と同じスキルしか持ってなく、偏差値50的なそこら中にいるような人材になってしまいます。どこかの企業に就職するとき企業側は全く何も特化してないそこら中にいる人材を欲しがると思いますか?1番求められない人材だと思います。

逆に、何か一つでも極めた分野があって、「これは俺に任せろ」というぐらいのスキルを持った人材を企業側は求めます。その極めた分野は多ければ多いほど企業側は求めるでしょう。

 T型と関連させると要するに

学内で学ぶいろんなことを身につけることで、基礎となる横棒を作り、何か一つの分野を極めて縦棒を作り、T型人材になるのがいいということです。あわよくば縦棒がもっと増えればいいですね。

 

型の種類

f:id:yamakentoc:20161217190847j:plain

 ◯型人材というのは昔から段々と増えてきているようですが、主な型は次のようなものです。

一型人材

様々な分野の浅い知識しか持っていない人材のことです。

一番必要とされない人材です。これこそ学内でやることしか勉強しない人材のことです。

 

I型人材

一つの分野に特化して専門的な知識をもつ人材のことです。一つの分野に特化しているのはいいのですが、他の分野に関しては知識がないのであまりよくはないです。

 

T型人材

一つの分野に特化し、さらに様々な分野の知識を浅くですが持っている人材のことです。I型からの進化系です。専門分野以外にも知識があるので、専門分野と他の分野をうまく使うことで様々な可能性があると考えられます。

 

π型人材

二つの分野に特化し、さらに様々な分野の知識を浅くですが持っている人材のことです。T型からの進化系です。専門分野が二つあることで、T型よりもさらに大きな可能性があるというのが強みです。また、少ないπ型人材は少ないのでT型人材よりも企業に求められます。

 

△(トライアングル)型人材

三つの分野に特化し、さらに様々な分野の知識を浅くですが持っている人材のことです。三つも専門分野があるのでどんなことでもこなせそうです。△型は中々いないのではないでしょうか。

 

T型目指したいけど何もやりたいことがない...

f:id:yamakentoc:20161217194130j:plain

そういう人もいると思います。そういう人はとりあえず色んな分野に手をつけてみるのがいいと思います。実際に、私が何か他の勉強したいと思った時は色んな分野に触って見ました。そしてようやくやりたいことが見つかりました。とりあえず何かに手をつけてみてください。そうすれば何か自分にあった分野が見つかると思います。

 

まとめ

今回私が思ったことはもしかしたら未来大1年だけでなく色んな人に言えるかもしれません。ですが周りにそうゆう人が多いので今回は未来大1年に対して思ったこととして書きました。別に何かやれと言ってるわけではないです。やってた方がいいですよということです。ただバイトで時間ないだとか仕方ない人もいると思います。私自身まだ極めた分野はありませんが、少しずつやっています。T型もしくはπ型人材になって未来大を卒業できたらと思います。

それでは。

 

追記(2016/12/21)

 紹介した人材の型以外にも調べればたくさん出てきますが、新しい型が増える一方なので基本?の型を紹介しました。去年(2015)にははこだて未来大学の学長がアトム型について話していたようです。アトム型人材については以下のサイトがわかりやすく説明しているようです

www.uedamasatoshi.com