yamakenの呟き

【iOSDC Japan 2021】セッションの概要&感想まとめ

今年もiOSDCに参加してきました。 去年に引き続きオンライン開催となりましたが、セッションの方は興味のあるものが多く、知見の塊でした。 ここでは、自分が見たセッションの概要と感想を軽くまとめます。やっぱりこういうのって自分の言葉で振り返らないと…

2020年振り返り

こんにちはyamakenです。 完全に個人的な振り返りで自己満なのですが、年末なので2020年の振り返りを軽くしていきます。 この記事を書いてる時に思ったことをそのまま書いてるだけなので流す程度で読んでくれれば幸いです。 超絶大変だった卒業研究 今年の3…

【iOSDC Japan 2020】参加してきた感想まとめ

こんにちは、yamakenです。 iOSDC Japan 2020に参加してきました。このカンファレンスのおかげで多くの知見を得れた分、感想ブログとして少しでも返せたらと思います。 トークについては別の記事にまとめようと思うので、この記事ではiOSDCそのものの感想を…

【try! Swift Tokyo 2019】参加してきた!& 学生だからこそカンファレンスに行ってほしい

こんにちは、yamakenです。 try! Swift Tokyo 2019に参加してきました! iOSDCの時とは違く、海外のスピーカーの方が多くて新鮮でした。普通にAppleの方や個人的にはARKit by Tutorialsの著者が登壇しており本当に激アツでした!!! Twitterで繋がっていた…

Wantedlyのスカラシップスポンサー枠としてiOSDCに行ってきました!(後編)

iOSDC Japan 2018に参加してきたので感想をまとめたものになります。 前編は下のリンクから! yamakentoc.hatenablog.com Day2 Day2は朝からなんかドーナッツが配られていた...! は数量限定、早い者勝ちですよ〜 #iosdc pic.twitter.com/QU7HMdA0nS — iOSDC…

Wantedlyのスカラシップスポンサー枠としてiOSDCに行ってきました!(前編)

こんにちは!yamakenです!タイトルにもあるようにiOSDC Japan 2018に参加してきました!で、今回はiOSDC2018の感想などをまとめます。 iosdc.jp iOSDCとは 皆さんご存知だと思いますが、iOSDCというのは、iOSをテーマとしたカンファレンスです。2016年から…

サイボウズのサマーインターンに行ってきた話

はい。ということで夏のインターン1つ目である、サイボウズサマーインターンシップ2018に参加してきました!!!webやモバイル、デザイナーなどの5つのコースを選べるのですが、今回僕はモバイルコースとして参加してきました。期間は1週間だったのですが、…

WordWolfのアプリを作ってみた話

この記事はFUN Advent Calendar 2017の記事です adventar.org 書き手 名前 : yamaken 大学 : 未来大。学部2年。情シス。 やってること : 主にSwift。最近はUnityも。 はじめに こんにちは。yamakenです。Advent Calendarの存在を忘れていて、技術系のネタを…