yamakenの呟き

2020年振り返り

f:id:yamakentoc:20201230225509p:plain

こんにちはyamakenです。

完全に個人的な振り返りで自己満なのですが、年末なので2020年の振り返りを軽くしていきます。

この記事を書いてる時に思ったことをそのまま書いてるだけなので流す程度で読んでくれれば幸いです。

 

超絶大変だった卒業研究

今年の3月に公立はこだて未来大学を卒業しましたが、正直卒業できるか不安でした。というのも、卒業研究の進捗も良かったわけでもなかったですし、論文に着手するのも割と遅い方だったからです。

今年の1, 2月はとにかく研究室に籠ってました。昼前に大学の研究室に行って深夜までずーっと研究の内容を論文にまとめて、腹減ったら同期と飯行ったり、眠くなったら大学で仮眠したりシャワー浴びたりして、なんとか締め切りまでに間に合わせることができました。その後は学内発表だったり学会発表だったり、3月頭まで死にそうでしたね。

まあ、なんか今ではいい思い出って感じです。

コロナの影響で卒業式もなく、最後に大学行った日は研究室に置いている私物を回収しに行った日でした。帰る前に、研究室のボス(教授)に「今までありがとうございました」って言った時は感謝の気持ちで泣きそうだったのを覚えてます。 

 

東京へ

4月から東京の会社で働くので函館から東京へ。青森の田舎出身で、なんとなく小さい頃から東京などの都会に住む憧れがあったので嬉しかった。

函館は気候的にも過ごしやすく、夏なんて大して気温も上がず最高!って感じでいつか函館にまた住もうかなと思って思ってます。

 

好きなことを仕事にできた

4月からご縁があったweb系の大きい会社に入社して、現在iOSエンジニアとして働いています。(こういう場で社名出していいのかわからん)

大学1年の頃からiOSアプリ開発に興味を持ち、空いてる時間はひたすらコード書いてるくらい好きだったので、これを仕事にできて本当に良かったと思います。配属された部署には大学3年の頃にインターンで来たこともあり、部署の方もそれなりに自分がどのくらいできるかを知っているようで、今では「あれ?俺新卒だよな?」ってくらい大きめのタスクを任せてもらったりして良い経験になってます。

担当しているサービス(アプリ)が今では仕事というよりも、自分のアプリのように、もっと伸ばしたいという気持ちが強いので、来年も頑張るぞというお気持ちです。

 

デスク周りに投資

f:id:yamakentoc:20201231005754j:plain

因みにずっとリモートワークでして、入社してからまだ2回しか出社したことがありません。。。というか会社の方針で今後もずっとリモートワークOKらしい。家が職場ということにもなるので、とりあえずデスク周りに投資しました。スタンディングデスクやら4Kモニターやらゲーミングチェアを導入して、macクラムシェルモードで動作させて快適です。

リモートワークで東京にいる意味もないので、もしかしたら再来年あたりには地元とかどっか引っ越してるかも。

 

趣味もボチボチ

大学3,4年の頃はプロジェクト学習や研究が忙しく、土日もあまり自分の趣味に時間をかけれなかったのですが、流石に社会人になると土日は趣味に時間にを費やせるようになり、今までやりたいなーって思ってたことにも挑戦できました。

自分は中高陸上部で長距離を走っており、大学生の時にはハーフマラソンやフルマラソンも完走したってくらい走るのが好きで、やっぱりずっとリモートワークだと運動不足になりがちなので、週1, 2くらいのペースで走るようになりましたね。

 f:id:yamakentoc:20201231013939j:plain

あと自分は結構服が好きで、時々友達と服を見に行って友達のコーデを組んでみたりとか、今は全然投稿してないんですけど、一時期はwearやインスタにコーデ写真を挙げてました。嬉しいことにwearに投稿したコーデをzozotownの商品ページに掲載していただいたり、メンズのブランドから声がかかったり、UNIQLO公式から写真使いたいって来たりして「発信してみるもんだなー」と実感しました。UNIQLO大好きなので超嬉しかった 

 ↑これも見た時はビビった

 

来年やりたいこと

とりあえずもっと技術的な面での知見を貯めて、仕事で担当しているアプリにもっと貢献できればなと思ってます。 本当にまだまだ未熟だなと思う場面も多々あるので。

副業もちょっとやりたいなって気持ちなのですが、できれば副業はエンジニアとかではなく、ファッションに関連するお仕事がしたいなって感じです。

f:id:yamakentoc:20201231152806p:plain

 あとはそろそろ個人アプリ2つめを出したいかな。大学2年の時にリリースしたアプリのDL数って今どのくらいなのかなって調べたら1.2万DLいってた。自分が作ったアプリが世の中の1万人以上の人が使ってくれたって考えるとすげえって思いましたまる

 

おわりに

さて、2020年を軽く振り返ってみました。今年は1エンジニアとして働き始めたというのが一番大きなことだったと思います。2020年、こんな自分に関わってくれた全ての人に感謝です。

2021年もyamakenをよろしくお願いします!